194389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Melting pot

Melting pot

藝工展2003~谷中


谷中藝工展2003

   
スタートは、『三年坂』。谷中小学校を写そうと思って、失敗。 すぺーす小倉屋。外見とは違って、中の展示物は、ポップなものが多かった。 韋駄天。何の店かは不明。確か喫茶店だったかも。 谷中学校。今回のイベントの事務局。建物がレトロでいい感じ。親切なお兄さんに『スタンプラリー』の説明を受けた。 
       
谷中学校の隣で、凧のようなものを製作中。これも芸術?  CRAFT SPACE糸遊ITOYUU。普通のお宅の玄関先を開放したお店。こういうときしか店をしないらしい。かわいい小物があった。  スカイ・ザ・バスハウス。外見がまったく『銭湯』。でも中は、ギャラリーと喫茶?(中は改装中だった)スタンプだけおして、おしまい。  岡野栄泉(和菓子や)ここでは、豆大福が有名らしい。買うつもりだったが、後で・・・と思いつつ買わず仕舞。(T_T) 
     
下町風俗資料館。未だにこんな建物があるとは、驚いた。回りも住宅街でありながら、時折レトロな感じの店もある。不思議な町並み。  ヒマラヤ杉とみかどパン。店は私が小さい頃あったようなレトロなパン屋さん。中に入りたかったな。回りは寺ばかり。  最後に寄ったギャラリー「KYU」。しかし、今日はしまってた。(これは前の写真)  12日は、ここ谷中銀座から。このあたりは、ドラマでも良くつかわれるところ。このまままっすぐ行くと、日暮里駅。 
      
飴屋さん。店の感じがステキで、看板もどの店も同じような木製の看板になっていた。  スタンプラリーを始めたところでゴール。今日は、日曜日だったので人もたくさん居た。   もらったのは、手帳とせんべいのセット。それと梨とりんごだった。  『筆や』という9人しか入れない店。でも、とても混んでいて、ランチセットも美味しかった。夜は、お酒も飲めるらしい。
ランチセットのアジフライ定食。大きな味が2個と松茸ご飯、煮物、和え物、澄し汁、フルーツ付  アフリカ雑貨の「タムタム」にて。ここも見ている人がたくさん居た。 中は、日本家屋を改造した店で、味わいがあった。コーナーでお茶も出来る。 右がケニアの『キリン』の置物。左は石で出来た皿。ジブラ柄で、お揃いだったわ~
       
「いせ辰」本店。手ぬぐいやら和紙の小物がたくさん売っていた。見ているだけで、楽しい・・・  ギャラリーKYU。私が気に入っていたかわいい上着がすでに売れてしまった・・・なんでも、ぴちぴちで何とか着れたおばさんが買ったらしい・・・  自称『刺身皿』。この形が気に入ったらしい。  タイセラドンの器。コーヒーカップのセットとサラダボールか?
   
セラドンの人形セット。さて、いくらでしょう。 Bathhouse。中に入ってみたら、モダンアート。ちょっと理解に苦しんだ。(^_^;) 路地裏にあった長屋。玄関先の2畳の部屋がギャラリーになっていた。 コーヒーショップ『乱歩』。団子坂は江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」の舞台で、その近く。


© Rakuten Group, Inc.